2018年01月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

他人の感情をスポンジのように吸い取る「エンパス」の人とは?

最近HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)が話題ですが、これと似たものに「エンパス(empath)」があります。 これもHSPの人と同じように、「非常に敏感な人」「非常に共感的」などの特徴があります。 そこで、エンパスの人の特徴をいくつか紹介します。

彼氏がADHD?ADHDの疑いがある彼氏に疲れる女性・・・

「彼氏がもしかしたらADHDかも?」と思っている女性がいるかもしれません。 以下の記事でも、ADHDの疑いがある彼氏についての相談が書かれています。 女性はこの彼氏の対応に疲れてしまっているようです。おそらく別れようかと考えているかもしれません・・・。 この「ADHDの疑いがある彼氏」は以下の特徴があるようです。

アルバイトを何度もクビに。大人の発達障害の小説家の経験談

上智大卒で小説家である発達障害の当事者(萱野葵氏)のアルバイトの体験談がなまなましくて、思わず共感してしまいました。 この方はアルバイトをしながら小説を書いていましたが、アルバイト先で失敗を何度も繰り返し、職場を転々としました。 普通の人が簡単にできることができず、それで周囲から変な人だと思われたそうです。

ADHDの人が気を付けたほうがよい「セルフケア」のリスト

ADHDの人が気をつけたほうが良い「セルフケア」をいくつか紹介します。 気持ちよく幸せに生きるためには、自分を大切にすることが重要です。そのためには「セルフケア」をきちんとしなければいけません。 セルフケアにはいくつかりますが、特に優先すべきものを紹介します。

ADHDの人は勉強はできるけど仕事はできない?ADHDと診断された公務員の女性

ADHDの人の中には、勉強はできるけど仕事はできないという人がいるようです。 学生時代は優秀だったが、就職活動や社会人になってつまづくという人です。その時に初めてADHDと診断されることも多いようです。 以下の記事でも、有名大学を卒業後公務員となったADHDの女性が紹介されています。この女性もおそらく学生時代は優秀だったのでしょうが、社会人になってつまづいたパターンなのだと思います。

NO IMAGE

おかもとまりさんの夫naoさんは(軽度の)発達障害だった

ものまねタレントのおかもとまりさんが、自身のブログで夫naoさんの発達障害についての記事をアップしたそうです。夫naoさんは軽い発達障害で、旅行先でお店の場所を間違えてしまったりしたそうです。おかもとさんも、言葉では伝わらないと画像を送ったりもしていたようですが、それでもうまくいかなかったようです。

NO IMAGE

「グルテンフリー」はADHDの改善に効果的?

グルテンフリーの食事をすると、ADHDが改善される可能性があるそうです。 グルテンは、小麦などに含まれるタンパク質のことです。小麦から作られる製品の多くにはグルテンが含まれていると言ってよいかもしれません。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2