2017年05月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

ADHDの子どもにおすすめなスポーツは?

ADHDの子どもはスポーツをするとよいとよく言われます。 水泳選手のマイケル・フェルプスは子どものときにADHDと診断されたそうです。彼は水泳をすることでADHDの症状を改善し、また、症状をうまく利用することで水泳選手として活躍することができたようです。そこでADHDの子どもにおすすめのスポーツをいくつか紹介します。

ADHDと色盲は関係がある?

私は色盲です。子どものときから色盲検査では必ずひっかかっていましたし、大人になってからも、それは変わりません。普段の生活ではあまり問題ないのですが、色の細かい違いを見るときに、区別できないことがあります。そして、私はADHD傾向があります。最近、ADHDと色盲に関係があると指摘する研究が発表されたようです。

自閉症者は人類社会に「不可欠」な存在?

この社会では一般的に、自閉症のある人は障がい者であるとされています。 しかし以下の記事では、自閉症者が人類社会に不可欠な存在であることが主張されています。とても興味深い内容なので、少し紹介します。自閉症者の数が多いということは、(社会において)何らかの存在意義がある証拠だと主張するのです。

ADHDの人など、対人関係の苦手な人が友だちを作るためのヒント

ADHDの人は孤独を感じやすいと言われます。 一説には、知能と社交能力に大きなギャップがあるとも言われています。学校の成績は優秀だけど、友だちはほとんどいないという人も少なくないでしょう。 私自身も友だちは非常に少ないです。そこで、友だちを作るためのヒントを紹介します。

大人の発達障害をチェックできる6つの質問とは?

最近、米マサチューセッツ工科大学の教授らが、大人の発達障害をチェックする新基準を発表したそうです。従来の検査項目は18あるそうですが、この新基準はさらに数が減り、検査項目は6つになったそうです。つまり、わずか6つの質問で大人の発達障害かどうかを判断できることになります。

「五月病」が診断できるサイトまとめ

最近気分が落ち込むことはありませんか?特に新入生や新社会人の場合、もしかしたら「五月病」かもしれません。 五月病とは、環境が新しく変わったときになりやすい、気分が落ち込む症状です。大学の新入生や新社会人、またはGW明けの社会人によく見られるそうです。 そこで、五月病が診断できるサイトをいくつか紹介します。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2