2016年11月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

ADHDの人は本を最後まで読み終えられない?ADHDの人におすすめの読書の方法

本は好きでたくさん持っているが、どの本も最後まで読み終えることができない、という人はいませんか? ADHDの人の多くは、このような特徴を持っている人が多いようです。私自身もそうです。ADHDの人は勉強好きな人も多いので、本を読むこと自体は好きなのですが、本だけがどんどん増えていくという状況になる場合が多いようです。

アスペルガー症候群の男性は恋人をどうやって作ればいい?

アスペルガー症候群は、主に対人関係に問題があるのが特徴です。そのため、良好な友人関係のみならず、恋人関係を築くことも簡単ではないように思えます。特に恋愛関係の場合、男性のほうからリードしなければならない場合が多いため、対人関係が苦手なアスペルガーの男性は、好みの女性と恋人関係になることがなかなか難しいです。

NO IMAGE

日本の研究チームが世界で初めて自閉症のサルを確認

日本の研究チーム(自然科学研究機構生理学研究所など)が、世界で初めて、「自閉症」のサルを確認したそうです。記事によると、人間に懐かなかったり、自分の爪を頻繁にかんだりするサルを調べたところ、他者の行動情報を処理する脳の神経細胞が少なかったり、遺伝子に変異が見られたそうです。

あなたは大丈夫!?ネットでできる「サイコパス」診断チェックテストまとめ

「サイコパス」の診断ができるサイトをまとめました。特に信頼性の高そうなサイトを中心にまとめました。 「サイコパス」は「反社会的な人格」のことです。「犯罪者」に多い人格だと言われています。犯罪心理学者のロバート・D・ヘアによると、サイコパスの特徴は以下になるそうです。

あなたの親は毒親?ネットで簡単にできる毒親診断チェックリストまとめ

一般的に、親は子どもを愛していて、子はその恩に報い、親孝行しなければならないと考えられています。しかし中には過干渉や、虐待などにより、子どもに毒のような影響を与える毒親も存在します。毒親に育てられた人は、大人になってもその影響で、自分に自信が持てなかったり、対人関係が苦手だったり、といった生き辛さを抱える場合があります

アメリカの学生が自閉症を早期発見できるスマートフォンアプリを開発

ニューヨーク州立大学バッファロー校の学生が、自閉症を早期発見できるスマートフォンアプリを開発しました。2歳時の子どもを対象としていて、10月にカンファレンスで発表したそうです。このアプリは、社会的な場面の画像を見る子どもの目の動きを追跡し、自閉症かどうかを特定するものです。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2