2016年08月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

iPadのゲームで自閉症の子どもを特定できる!?93%の正確さ

iPadのゲームで、子どもが自閉症かどうかを正確に特定できることがわかったそうです。ストラスクライド大学の研究者たちは、子どもたちがゲームをプレイするときの指の動きなどに、自閉症に特有の特徴があると考えました。 そこで指の動きなどの特徴を捕えるため、iPadのゲームに「コード」を追加して実験を行いました。

ADHDの人の集中力を助けてくれるデバイスが登場

「サウンドセンス」は、学校でも、集中力の続かない生徒に非常に役に立つのではないかと期待されています。 また教室の外でも役に立ちます。普段は注意を図らないような家の仕事を、このデバイスが支援することで、できるように助けます。

海外と日本のADHDの有名人まとめ

ADHDの「有名人」を日本と海外でまとめてみました。 ADHDの専門家によると、ADHDの有名人を知ることは、私たち一般人にも役に立つことがいくつかあるそうです。それは、誰もがADHDになる可能性があることがわかる、ADHDの人でも成功する可能性があることがわかる、などが理由です。

NO IMAGE

高畑裕太容疑者は発達障害!?

23日、俳優の高畑裕太容疑者が女性に乱暴した容疑で逮捕されました。高畑裕太容疑者は紫綬褒章を受章したベテラン女優である高畑淳子の長男です。 高畑裕太容疑者は俳優としてドラマや映画だけでなく、バラエティ番組にもよく出演していました。私もバラエティ番組で初めて高畑裕太容疑者を知りました。

「グルテンフリー」の食事だとADHDが改善する?ADHDとグルテンの関係とは

ADHDの専門家によると、ADHDの人は「グルテン」を摂取するのを避けると、ADHDの症状が改善する可能性があるそうです。グルテンは多くの穀物(小麦、大麦、ライ麦)や、穀物が原料の加工食品、たとえば、シリアル、パンなどに含まれるたんぱく質です。ADHDの人(アメリカ)の70~80%に、「グルテン感受性」があるそうです。

朝早く目覚めてしまう(早期覚醒)人はうつ病かも!?

最近、起きようと思っている時間よりもだいぶ早く目が覚めてしまうことはありませんか?特に前日の夜早く眠ったわけではありません。 そんな人はうつ病の可能性があります。 早期覚醒(起きようと思っている時間よりずっと早く目が覚めること)は、うつ病を早期発見するサインだそうです。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2