2016年04月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

対人関係苦手な人は電話対応が苦手?

仕事をしていると電話対応をしなければいけない場面が必ずありますよね。 私もそうなのですが、対人関係苦手な人は電話対応が苦手な人も多いのではないでしょうか。言葉遣いや、電話の取り方・電話の切り方など、電話対応独特のマナーやルールが難しいというのもあるでしょう。

ADHDの人の恋人(彼氏/彼女)はADHDの人がいい?それとも普通の人がいい?

ADHDの人で恋人がいる人は、相手もADHDの人でしょうか?それとも普通の人でしょうか?ADHDの人が恋人を持つ場合、どちらが良いのでしょうか?これはなかなか難しい問題だと思います。ADHDの専門家によると、これは「人による」としか言えないようです。恋人がADHDの場合と普通の人の場合、どちらも長所と短所があるようです。

ADHDと双極性障害は症状が似ている?違う点は?

実は大人のADHDの約20%は双極性障害を抱えているそうです。ADHDの症状と双極性障害の症状は似ているため区別することが困難です。たとえばADDの症状は、集中力の不足、衝動性、注意力の不足、多動性です。一方で双極性障害の人が躁状態になると、激しい衝動性と多動性の症状が現れます。

ADHDの人は過食する人が多い?ADHDの人が過食・肥満を避けるための7つのヒント

ADHDの人は過食をしてしまう人が多いようです。特に海外だとそうかもしれませんね。肥満になる人も少なくありません。ADHDの症状の一つは「衝動的」です。衝動的に、欲望のままに食べることが多くの大人のADHDの人が肥満になる主な原因です。ADHDで過食をする人は、普通の人と比べて5倍にもなるという調査もあるそうです。

ADHDの人がうつ病にならない方法とは?

ADHDの人の多くは、長期間うつ病や気分障害になる危険性が高いです。しかしすべての大人のADHDがうつ病に苦しんでいるわけではありません。ADHDの人の中には、うつ状態を跳ね返し、うつ病にならない人もいるのです。 それでは、なぜ同じADHDの人でも、うつ病になる人と、うつ病にならない人がいるのでしょうか。

ホリエモン、昔はコミュ障だった!?

ホリエモンこと堀江貴文さんは、元ライブドアの社長で、今はタレント・実業家として活躍されています。テレビなどにも積極的に出演し、様々な人との交流がありそうです。 しかしそんな堀江貴文さんですが、実は昔はコミュ障だったことを、最近テレビ番組で告白したそうです。

ADHDの人が「何もしようとしない」理由とは?

「何もしようとしない」ことは良いことでもあります。 たとえば、平日を忙しく過ごした場合、休みの日はリラックスして、何もしないで過ごすのは自然なことです。そんな時は、何もしなくても罪の意識はないと思います。しかしこれとは違う、別のタイプの「何もしようとしない」もあります。これは多くのネガティブな感情を伴います。

大人の引きこもり支援施設が福井で開設、発達障害者も対象

大人の引きこもりというのが今話題になっています。引きこもりは年齢が高くなればなるほど、仕事の年齢制限などもあり、社会復帰が難しくなるように思います。 そんな中、福井県で「大人の引きこもり支援施設」が開設されました。これまでも引きこもり支援施設はありましたが、「大人の引きこもり」を対象としているのが新しいのでしょうか。

女優のアンバー・スミスさんがパニック障害に襲われている様子をSNSに投稿、話題に

女優のアンバー・スミスさんが、SNSに投稿した写真が話題です。 アンバー・スミスさんは女優である普段の自分の写真と、夜パニック障害に襲われている時の自分の写真を投稿し、パニック障害がどのようなものかを伝えようとしました。上の写真は、普段の写真、下はパニック障害に襲われている写真です。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2