2015年12月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

あなたの上司や彼氏はモラハラ加害者かも?モラルハラスメントのチェックリストまとめ

最近三船美佳の離婚でも話題になった、「モラルハラスメント」を診断できるチェックリストをまとめました。あなたの上司や彼氏がモラハラ加害者かも?と思った人はこのモラルハラスメントのチェックリストで確かめてみましょう。モラルハラスメントはセクハラやDVなどと違って、もっと微妙なハラスメントなので判別が難しいです。

【保存版】ADHDの人が「普通」に生きるための37のライフハック

ADHDの人は、集中したり、物事を覚えておくことが苦手だと言われています。そのため、職場や学校で苦労をしている人も多いかと思います。(しかし他方では、本当に興味のあることや、興奮できることに「はまっている」時は、休みをとるのも難しいくらい没頭してしまうこともあります。)

全て無料!インターネットで受けられる「うつ病」診断テストまとめ

「最近毎日のように気分が落ち込んでいて、なかなか元気になれない」「今まで楽しめていた趣味が最近は全然楽しめない」「夜眠れない」「食欲がない/食べ過ぎてしまう」「気力がわかない」「とにかく疲れる」 こんな症状に悩まされている人は、一度うつ病の診断テストを受けてみるとよいかもしれません。

ADHDの人とデートをする時に気をつけたい5つのこと

彼氏/彼女との最初のデートは、楽しく刺激的なことが多いですよね。 しかし、もしその彼氏/彼女が「ADHD」だったら、少し混乱するかもしれません。なぜなら、多くのADHDの人のデートでの行動は、一見あなたにまるで興味がないように見えるからです。ADHDの人とデートをする時に気をつけたい5つのことを紹介します。

ゲームが子供のADHDの症状を改善する!?驚くべき研究結果

「ゲーム」は子供にあまりよくないイメージがありますよね。一時期「ゲーム脳」という言葉まで流行り、ゲームが社会問題となりました。子供のゲームを禁止する親もいるのではないでしょうか。 しかし最新の研究結果によると、ゲームはADHDの子供の症状を改善することが明らかになりました。

ADHDの人が、他人を「がっかりさせてしまう」5の理由

ADHDの人は周りの人たちを「がっかり」させてしまうことがよくあります。しかしけしてわざと「がっかりさせよう」としているわけではありません。他人の期待に応えようと頑張っているのにもかかわらず、がっかりさせてしまうのです。 そこで、ADHDの人はどうして他人をがっかりさせてしまうのか、その共通の理由を5つ紹介します。

発達障害の子どもを対象とした学習塾が登場!

発達障害の子供を対象とした学習塾が登場しました。 場所は大阪で、来年(2016年)1月4日にオープンするそうです。勉強だけでなく、生活面の指導も行うとのことです。この塾を利用する場合は、国の児童福祉法に定められた給付を受けられるため、週1回の利用の場合は月平均で4500円程度となるそうです。

アメリカでADHD患者が急増!?若者は10人に1人がADHD

ADHDは日本でもここ数年で多くの人が知るようになりました。 しかしアメリカではさらに進んでいるようです。ニュースによると、アメリカではここ10年でADHDの患者数が急増していて、若者の10人に1人がADHDだそうです。学校の教室が一クラス40人とすると、一クラスに4人はADHDの子供がいるという計算になります。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2