2017年09月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

プロテインはADHDの人の集中力を高める?ADHDの症状の改善が期待できるサプリメント

ADHDの人におすすめなサプリメントを紹介します。 これらのサプリメントを利用するとADHDの症状の改善が期待できるそうです。 1.「オメガ3脂肪酸」 オメガ3脂肪酸は、ADHDの人の認知技能や集中力を改善する効果が期待できるそうです。 オメガ3脂肪酸はさまざまなところで良いと聞きます。

NO IMAGE

自閉症スペクトラム障害の男性が主人公のドラマ『ユニークライフ』

Netflixオリジナルドラマの『ユニークライフ』は、自閉症スペクトラム障害を抱える青年が主人公のドラマです。 人づきあいが苦手な主人公が、頑張って彼女を作ろうとする話です。 自閉症スペクトラム障害を理解するうえでも、また単純にドラマとしてもなかなか面白いともいます。

ADHDの人が強みを生かせる職業の特徴

ADHDの人は、自分の強みを活かせる仕事を選ぶことが仕事での成功の鍵だそうです。 自分の苦手なこと、弱点に大きく依存することの多い仕事よりも、得意なことが多い仕事をしたほうがよいと言うことかもしれません。 そこで、ADHDの人が仕事を探すうえで参考になる、強みを生かせる職業の特徴をいくつか紹介します。

NO IMAGE

自閉症の症状を疑似体験できるVR動画

自閉症の人は「感覚過敏」と呼ばれる症状があるそうです。 この「感覚過敏」を疑似体験できるVR動画がYouTubeに公開されているそうです。 これはイギリスの国立自閉症協会によって制作されたそうです。 以下がその動画だそうです(*この映像には、光の点滅や突然の大きな音が含まれているので注意です)。

発達障害の人にも多い計算障害とは?

大人になっても計算が苦手で、小学生の算数の問題もできないという人はいませんか? これはもしかしたら「計算障害(dyscalculia)」かもしれません。 私も算数が昔からとても苦手で、計算をよく間違えるし、いまだに小学生レベルの算数もよくできません。 しかし、計算ができないというのは1つの障害のようです。

アスペルガーの人は株式投資に向いている?

アスペルガー症候群の人は株式投資に向いているのでしょうか? アスペルガーの人は対人関係が苦手だと言われますから、対人関係を必要としない株式投資は向いている可能性はあります。 しかし、冷静な判断力や数字を読む能力などが要求されると思うので、誰にでもできるものではないと思います。

厚生省が発達障害の人への就労支援を強化

これを見る限り、主に「雇用トータルサポーターの配置」と「しごとサポーターの養成」の2つのようです。 この雇用トータルサポーターはハローワークに置かれる専門家のようです。発達障害者の就労支援など、トータルなサポートをするようです。 また、「しごとサポーター」は実際に職場で働く際に理解者となってくれる立場の人のようです。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2