2016年07月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

大人のADHDの人がテクノロジーを上手に使いこなす方法

心理学者やADHDの専門家によると、「テクノロジー」はADHDの人にとって、「諸刃の剣」です。 テクノロジーは、一方でADHDの人の仕事を効率的にしてくれますが、他方で仕事の邪魔をします。気がついたらインターネットを見るのに時間を費やしてしまったということがよくあるでしょう。

あなたがADHD「ではない」ことを示す17のサイン

現在、インターネット上には、様々なADHDの診断テストがあります。しかしこのADHDの診断テストは少し変わっています。ADHD「ではない」ことを診断するテストだからです。 このテストで示されるサインに「はい」が多いほど、ADHDでない可能性が高くなります。逆に、「いいえ」が多いほど、ADHDである可能性が高くなります。

発達障害やボーダーの人も対象、「若年コミュニケーション能力要支援者就職プログラム」とは?

現在ハローワークでは「若年コミュニケーション能力要支援者就職プログラム」を行っています。 これはコミュニケーション能力に困難がある、発達障害者や、発達障害者ではないが、それに近いボーダーの人を対象とした就職支援プログラムです。

アスペルガー症候群当事者による生き方のヒントを書いた本、『変わり者でいこう』

『変わり者でいこう あるアスペルガー者の冒険』という本を読みました。これはアスペルガー症候群の当事者の人が書いた本です。この作者は、これまでアスペルガー症候群で様々な苦労をしてきたようですが、現在は起業をして、経営者として活躍しています。

NO IMAGE

ADHDの症状を改善する「オメガ3脂肪酸」、大腸がんにも効果的

「オメガ3脂肪酸」は、ADHDの症状を改善することで有名です。ADHDの専門家の多くが「オメガ3脂肪酸」を摂取することを勧めています。「オメガ3脂肪酸」は、マグロやサケなどの脂肪が多い魚に含まれている成分です。 この「オメガ3脂肪酸」ですが、ADHDの人だけでなく、大腸がんの患者にも効果があることがわかったそうです。

NO IMAGE

ポケモンGOが「自閉症の少年」を救った!?母親が任天堂に感謝

「ポケモンGO」は今大人気のゲームですが、自閉症にも良い影響があるようです。 アメリカで、自閉症の少年の母親が、SNSで任天堂に感謝の言葉を書いたそうです。 自閉症の少年は「ポケモンGO」をゲームすることで、自閉症の症状に改善が見られたそうです。

ADHDの人に役に立つアプリ/WEBサービス

ADHDの人の役に立つアプリ/WEBサービスを紹介します。 ADHDの人の症状、たとえば忘れっぽい、過集中、注意不足などをカバーするうえで、アプリやWEBサービスはとても役に立ちます。 インターネット上には数多くのアプリ/WEBサービスがあります。 これらをいくつか紹介します。

妊娠中に「アセトアミノフェン」を使用すると、子どもが自閉症、ADHDになりやすい!?

「アセトアミノフェン」は、妊娠中でも安全と言われる数少ない「痛み止め」です。 しかし、最新の研究で、「アセトアミノフェン」が必ずしも安全な薬ではない可能性が出てきました。 研究者によると、妊娠中にアセトアミノフェンを使用すると、子どもが自閉症やADHDになる可能性が高いそうです。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2