2016年02月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

ADHDを改善する?『医療用スマートヘッド』が開発される

ADHDの改善が期待できる『医療用スマートヘッド』が開発されました。これは世界初だそうです。 このスマートヘッドは「BrainCO Focus 1」。脳波を可視化する機能が備わっています。 このスマートヘッドを装着し、アプリのゲームを行います。そうすると、ゲーム中の脳波が可視化されるという仕組みです。

ADHDの人は道徳意識が人一倍強い?

ニュースを見ていると、世の中には不公平や差別があふれているように思えます。多くの人はそのようなニュースを見て心を痛めても、それで極度に気分が落ち込んでしまったり、そのような不公平を正そうと行動に出る人は少ないでしょう。ADHDの人はとても強い道徳意識を持っている人が少なくないそうです。

農業で「心の病」が改善される?「農福連携」が話題に

都会でストレスなどにより心の病を抱えてしまった人は、農業がおすすめかもしれません。現在、障害者が農家で働く「農福連携」という取組みが、国の支援も含めて行われています。高齢化により人手不足の農家と、自立を求める障害者というお互いのニーズがうまくマッチングしています。さらに、農業は心の病を改善する効果もあります。

大人の発達障害の専門外来まとめ

「大人の発達障害」専門の外来のある病院をまとめました。日本ではまだまだ、大人の発達障害を専門とする外来は少ないようです。 また、病院は主に「首都圏」に集中している印象です。地方の人は行くのが大変かもしれません。 ただし自分が大人のADHDか一度検査したい人には、専門外来のあるこちらの病院がおすすめだと思います。

ビタミンDはADHDを改善する?ADHDとビタミンDの関係

ビタミンDは、体内でのカルシウムの吸収を助ける骨の健康に欠かせない栄養素です。 意外に思う人もいるかもしれませんが、ビタミンDはADHDの症状を改善する効果が期待できます。 最近の研究で、ADHDの子どもはビタミンDが不足していることがわかっています。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2