2016年02月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

「会社員に向いていないので、どうしようか悩んでいる」という悩み

会社が代表的ですが、組織と呼ばれるところには必ず人間関係が存在します。対人関係が苦手な人は、この人間関係で苦しめられる人が多いと思います。その中には「会社員(組織)には向いていない」と悩む人も多いと思います。私もその一人です。そのようなネットで見つけた悩みを紹介します。

ADHDを改善する?『医療用スマートヘッド』が開発される

ADHDの改善が期待できる『医療用スマートヘッド』が開発されました。これは世界初だそうです。 このスマートヘッドは「BrainCO Focus 1」。脳波を可視化する機能が備わっています。 このスマートヘッドを装着し、アプリのゲームを行います。そうすると、ゲーム中の脳波が可視化されるという仕組みです。

大人のADHDの人が記憶力を改善するための10の方法

ADD/ADHDの症状の一つは、「(短期)記憶」が弱いということです。研究でもADDと記憶障害に関係があることが明らかになっています。大人のADHDの人の多くは、記憶が弱いことで悩んでいる人がたくさんいるのではないでしょうか。そこで記憶力を改善する方法を紹介します。

ADHDの人は道徳意識が人一倍強い?

ニュースを見ていると、世の中には不公平や差別があふれているように思えます。多くの人はそのようなニュースを見て心を痛めても、それで極度に気分が落ち込んでしまったり、そのような不公平を正そうと行動に出る人は少ないでしょう。ADHDの人はとても強い道徳意識を持っている人が少なくないそうです。

農業で「心の病」が改善される?「農福連携」が話題に

都会でストレスを抱えて心の病になってしまった人は、農業がおすすめかもしれません。現在障害者が農家で働くという「農福連携」という取組みが、国の支援も含めて行われています。高齢化により人手不足の農家と、自立を求める障害者というお互いのニーズがうまくマッチングしているようです。また農業は心の病を改善する効果もあるようです。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2