2016年01月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

ネットで気軽にできる「メンヘラ」診断チェックサイトまとめ

最近気分が落ち込むことが多い、なかなか気分が戻らない、元気になれない、ずっと気分の落ち込みが続いている・・・そんな状態に不安を感じ、もしかして自分は「メンヘラ」かも?と思った人は、一度メンヘラ診断を受けてみましょう。 ネットですぐにできる「メンヘラ診断」のサイトをまとめました。

「仕事が遅い」というADHDの人の悩み

ADHDの人の中には仕事で成功をしている人も少なくありません。しかし仕事がどうしても遅くなってしまい、周囲から非難される人も少なくないようです。 海外の掲示板で(おそらくADHDの人)「仕事が遅い」と言われ、悩んでいる人の相談を紹介します。このような悩みは日本人だけでなく、外国でも結構あるようですね。

NO IMAGE

野々村竜太郎元県議は発達障害?

野々村竜太郎元県議の裁判が話題になっています。野々村竜太郎元県議は以前から奇妙な行為が世間で面白おかしく語られていますが、もしかしたら野々村竜太郎元県議は「ただの変な人」ではなく、「何らかの発達障害」なのではないでしょうか?

無料でできる「社会不安障害」のネット診断チェックまとめ

「大勢の人の前で話をするのが恥ずかしくて、そのような場面を避けようとする」「人と接する場面で過度に緊張をして、逃げ出したくなってしまう」など・・・ このような状態が慢性的にあり、会社や学校で不適応を起こしているなら、それは「社会不安障害」かもしれません。社会不安障害の定義は以下になります。

母親の腸内細菌が少ないと子供が発達障害になる?

「母親の腸内細菌」と「発達障害」の関連可能性を明らかにした研究に関する記事です。 研究では、「腸内細菌が少ない母親から生まれた子どもに発達障害が現れる可能性がある」そうです。また記事では「妊娠、出産の時期にヨーグルトなどで腸内環境を整えることはリスク軽減や予防につながる可能性がある」と指摘されています。

ADHDの人が「シャイ」な性格を克服するための9の方法

ADHDの人と「シャイ」な人というのは、イメージでは正反対のようにも思えますよね。ADHDの人は活動的で、元気なイメージがあり、シャイな人は、おとなしく自分の殻にこもるというイメージです。 しかし実はADHDでシャイな人というのは案外たくさんいるようです。

大人のADHDの人がするべき10のこと

多くのADHDの人にとって、薬はADHDの症状の改善してくれるものです。しかし薬以外にも、ADHDの症状を改善するためにできることがいくつかあります。そこでADHDの症状を改善するために必要な、10の行動とライフスタイルを紹介します。

ADHDで苦労しないための、仕事選びや人との付き合い方、考え方のヒント

ADHDと診断されると、生涯ADHDで苦労するのではないかと思ってしまうかもしれません。しかしADHDの人の中には、ADHDをとてもうまく管理している人たちがいます。そこで今回は、ADHDで苦労しないための仕事選びや人との付き合い方、ライフスタイル、考え方のヒントをいくつか紹介します

専門家が勧める、発達障害のある人に向いている職場環境と仕事とは?

専門家の人がすすめる、発達障害者の人に向いている職場環境や仕事とは、「複数の業務を同時にこなさなくてよい仕事」「人との交渉がない仕事」 「自分のペースで進められるような仕事」「単純な作業を繰り返す仕事」「自分の能力や好きなことを活かせる仕事」などです。

ADHDの人が考えがちな10の間違った信念

ADHDの人がつい考えてしまう間違った信念を紹介します。もしついついこのようなことを考えてしまうなら、要注意です。1.「私は馬鹿だ」 ADHDの人は、学校の勉強で挫折する人も少なくありません。また社会に出ても、普通の人ができるようなことがなかなかできず、失敗を重ねて自信を失ってしまいます。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2