2017年03月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

ADHDの人など、よく眠れない人がするべき眠る前の儀式

夜眠りにつけないという人も多いと思います。 特にADHDの大人と子どもはうまく眠れない人が多いようです。睡眠が十分にとれないと、ADHDの症状に影響する可能性がありますよね。たとえばミスが多くなったり、忘れ物が増えたりしてしまうかもしれません。 そこでADHDの人などに優しい睡眠の秘訣を紹介します。

新しいADHD治療薬「ダソトラリン」が18年に販売予定に

ADHDの治療薬はストラテラとコンサータが有名ですが、さらに新しい治療薬の販売が計画されているそうです。この新薬の名前は「ダソトラリン」です。大日本住友製薬が開発しています。 18年度に、まずはアメリカで販売を開始する予定だそうです。その後、日本でも販売する可能性があります。 興味深いのは、このダソトラリンはADHDの治療だけでなく、「過食症」にも効果が期待できる点です。

NO IMAGE

発達障害の人はうまく認知できないという画像

発達障害の人はうまく認知できないという画像が話題です。以下にA、B、Cの三つの画像があります。それぞれ何かを表す画像ですが、線がかけているので、何を意味する画像なのかは、自分のイメージで補う必要があるようです。発達障害の人はこれらの画像をうまく認知できないそうです。

ADHDの人など、時間にいつも遅れがちの人のための時間管理術とは?

時間管理が苦手な人は多いと思います。私自身もそうですね。たとえばやらなければいけない、やりたいと思うことがいくつもあるのに、時間があってもできなかったりします。今日あれとあれをやろうと思っていたのに、一日が終わってみると結局何もできていない、ということがよくあります。そこで時間管理が苦手な人のための時間管理術を紹介します。

NO IMAGE

「できる子より、好かれる子。」栗原類さんの本から学ぶ発達障害の子どもの目標とは?

栗原類さんと言えば、高身長のイケメンモデルであり、またテレビのバラエティ番組でも活躍しています。最近発達障害に関する本を書いたことでも話題になりました。そんな本、『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』についての、ノンフィクションライター最相葉月さんの書評が興味深かったので紹介します。

NO IMAGE

非ADHDの人にお願いしたいこととは?

ADHDの人がADHDではない非ADHDの人にお願いしたいことはどんなことでしょうか? 私の場合は、ADHDが心がけの問題ではなく、障害であることを理解してもらいたいと思います。他にADHDの人がお願いしたいことをいくつか紹介します。

ADHDの人や、ミス・物忘れなどの多い人におすすめのガジェット

家を出た後、「鍵を閉め忘れてないかな・・」「ガス止めたかな・・」と不安になり、また家に戻ったことはありませんか? これらはADHDの人にはよくある症状です。また、ADHDでなくても、ミスが多かったり、物忘れが多い人にもよくあります。 そんな人におすすめなガジェットを紹介します。これがあれば欠点を補うことができます。

NO IMAGE

天使の歌声?自閉症とADHDの女の子が歌う「ハレルヤ」が話題に

自閉症とADHDの女の子が歌う「ハレルヤ」が、その美しい歌声で話題になっています。 彼女の名前は「ケイリー・ロジャー」ちゃん。10歳の女の子です。北アイルランド、ドナガディーという町の特別支援学校に通っています。彼女は自閉症とADHDだそうです。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2