2017年03月一覧

スポンサーリンク
対人関係728

ADHDの人など、よく眠れない人がするべき眠る前の儀式

夜眠りにつけないという人も多いと思います。 特にADHDの大人と子どもはうまく眠れない人が多いようです。睡眠が十分にとれないと、ADHDの症状に影響する可能性がありますよね。たとえばミスが多くなったり、忘れ物が増えたりしてしまうかもしれません。 そこでADHDの人などに優しい睡眠の秘訣を紹介します。

新しいADHD治療薬「ダソトラリン」が18年に販売予定に

ADHDの治療薬というとストラテラとコンサータが有名ですが、さらに新しい治療薬が販売されるそうです。この新薬の名前は「ダソトラリン」という名前で、大日本住友製薬が開発しているそうです。18年度に、まずはアメリカで販売を開始する予定だそうです。また日本でも販売する可能性もあるそうです。

自尊心を改善するための簡単なひとつの方法

自尊心を改善するための簡単な一つの方法 自尊心が低いと、仕事だけでなく、私生活でもうまくいかないことが多いと思います。そんな人が簡単に自尊心を高める方法を紹介します。以下の記事によると、その方法は自分の裸の体を見る、です。お風呂に入る時に、自分の裸の体を見てみましょう。

本当のコミュ障はネットにも居場所がない?

「ネットは現実世界に適応できない人の居場所になる」などとよく言われます。 たとえば、現実世界では「コミュ障」の人がネットの世界では社交的になれるというようなことです。 しかし、最近思うのは、ネットの世界でもコミュニケーション力や社交力が必要なのではないかということです。

NO IMAGE

発達障害の人はうまく認知できないという画像

発達障害の人はうまく認知できないという画像が話題です。以下にA、B、Cの三つの画像があります。それぞれ何かを表す画像ですが、線がかけているので、何を意味する画像なのかは、自分のイメージで補う必要があるようです。発達障害の人はこれらの画像をうまく認知できないそうです。

ADHDの人など、時間にいつも遅れがちの人のための時間管理術とは?

時間管理が苦手な人は多いと思います。私自身もそうですね。たとえばやらなければいけない、やりたいと思うことがいくつもあるのに、時間があってもできなかったりします。今日あれとあれをやろうと思っていたのに、一日が終わってみると結局何もできていない、ということがよくあります。そこで時間管理が苦手な人のための時間管理術を紹介します。

精神科医が語る「精神科の治療中に絶対にしてはならないルール」とは?

「精神科の治療中に絶対にしてはならないルール」というものが話題になっています。これは精神科医の方がtwitterでつぶやいたものです。すなわち、「絶対にしてはいけないこと」とは、「昼夜逆転」「自分の部屋で悩むこと」「考えても答えの出ない問題を悩むこと」「悪くなった原因を過去に求めること」の4つだそうです。

スポンサーリンク
対人関係苦手レスポンシブル2
対人関係苦手レスポンシブル2